2008年2月28日木曜日

コロンビアの大学生

マットさん はコロンビアの大学の日本語の一年生です。 マットさんはおもしろいブログ・エントリーを書いていた人ですから、ちょっとしょうかいをしています。 マットさんはりょうこうするのが大好きな人だと思います。 マットさんはブログに日本に行って、キューバも行っていたと書きましたから。 マットさんは日本に友だちのけっこんしきを見に行っていました。 ブログにけっこんしきのしゃしんがあって、見てください。 たのしかったですね。 それから、マットさんは休みにキューバに見に行っていました。 マットさんはキューバでキューバの食べ物を食べて、ベールをたくさん飲んでいました。 マットさんはパーティーをするのが好きだと思います。 マットさんはひこうきでニューヨークからキューバにいかないと言っていました。 まず、ニューヨークからメクシコに行って、さい後にひこうきでメクシコからキューバに行きました。 本当ですか。 私は分かっていません。 おもしろいですね。 マットさんがいたホテルはとてもきれいだったと思います。 キューバは人がたくさんいて、にぎやかところですから、たのしいとこるだとお思います。 

マットさんはやきゅうが好きな人だと思います。 レッド・ソックスのチームが大好きですから。 レッド・ソックスはゲームをよくかつつよいチームだと思います。 私はやきゅうがちょっと分かりませんから、レッド・ソックスは好きでもきらいでもありません。

マットさんのブログはおもしろかったと思いますから、ちょっと読んでください。

2008年2月15日金曜日

バレンタインス・デイー

昨日(きのう)はバレンタインス・デイーでしたから、男の人と女の人はいっしょにあそびました。 アメリカでは、男の人にバレンタインス・デイーはちょっと大変ですね。 ガールフレンドがいる男の人はプレゼントとか花(はな)とかチョッコレートを買(か)います。 そして、その男の人はガールフレンドとばんごはんにでます。 ぜんぶはちょっと高いですね。 でも、女の人にバレンタインス・デイーもちょっと大変ですね。 ボーイフレンドがいない女の人は何か一人でしますか、ほかのボーイフレンドがいない女の人と何かしまし。 たいてい、ローマンチック・コメディーのえいがを見て、アイスクリームを食べます。 

日本ではバレンタインス・デイーがありません。 日本ではレード・ディーとウイト・ディーがあります。 レード・ディーは二月にありますが、ウイト・ディーは三月にあります。 レード・ディーに女の人は好きな男の人に小さいケーキを買います。 一ヶ月のあとで、ウイト・ディーにその男の人はあの女の人が好きだったら、あの女の人にケーキを買います。 あの女の人が好きじゃありませんの時はちょっと。。。 大変ですね。

アメリカのバレンタインス・デイーと日本のレード・ディーとウイト・ディーとでは、どっちのほうがいいと思いますか。 どっちのほうが好きですか。 どうして? 私は男の人は日本のレード・ディーとウイト・ディーが好きだと思いますが、女の人はアメリカのバレンタインス・デイーが好きだと思います。 みんなは? 

2008年2月14日木曜日

先週末(せんしゅうまつ)

私は先週末うちへ帰りましたから、とてもいそがしかったです。 ブログをわすれ書(か)きませんでした。 先週末時間がありませんでしたから。 それから、今週二つブログを書きますね。 先週末には中国の新しい年で、うちに家族(かぞく)に会いに行っていました。 でも、父はタイワンに帰国をしましたから、父に会いませんでした。 うちで母と弟だけいました。 母と弟と私はたくさん食べ物を食べました。 中国人は新しい年の時にもちとさかなとごはんを食べます。 

それから、ショッピングマール(shopping mall)には新しい年をセラブレション(celebration)しました。 私は母と一っしょにバロンティアをしました。 中国の文化のアックティビティーがたくさんありました、とてもいそがしかったです。 紙(かみ)を切(き)っていて、小さい人をストリング(string)で作っていて、子供に小さいプレゼントをあげていました。

後(あと)で、弟はバイオリンのリサイトル(recital)がありましたから、かぞくといっしょに聞きに行っていました。 弟はバイオリンをひくのが上手ですから、とてもおもしろいと思いました。 バイオリンをひくのはむずかしいと思いますが、弟は八年間ひきました。 毎日三時間にれんしゅうをして、ちょっと大変ですね。 

その日は土曜日でしたが、日曜日は同じ(same)事もしました。 マールにバロンティアをして、もういそがしかったですね。 私はうちではさいごの日ですから、たくさん食べ物を食べました。 バージニアの大学におそく帰りましたから、とてもつかれていました。 大学に帰るときにまずねました。